明日は石岡和己先生のお誕生日でございます。
というわけで事前から用意しておいた新作の修正、添削をした後、大量に私物を置かせていただいている姉の家へと直行。
まさか十年以上も続くとは思わず(途中まで)律儀にコンプリートしていたネオロマンスゲームのグッズ等を整理しに行きました。
それにしても蒐集品棚の上に二段にして積んでいる箱が重いの何のって……椅子の上で爪先立ちにならなければならない高さなのに一体どうやって乗せたんだろう、昔の私。体重35Kg弱の今の私にこの箱を抱えることはあまりにも危険過ぎる。
でも中には大量の≪アンジェリーク≫超レアグッズが詰まっているのは分かっている。
十数年の思い出を確認する為にと勇気を出して引っ張り出し、思い切って開封しました。
うわ。
――懐かし~い!
初めて≪アンジェリーク≫のグッズが販売されたのは実はコーエーさんのみが行なっていた通販商品≪Angelique Precious≫でした。御存じですか? 守護聖九人分のスプーン&フォークセットとか、限定もののロザリアのぬいぐるみとか。この当時は寝ても醒めてもゼフェル様のことだけを考えて生活をしていた私――そう、SFC版≪アンジェリーク≫を夢中でプレイしPS版≪ふしぎの国のアンジェリーク≫を発売日前日に購入しに行った時代のお話ですよ。
教官&協力者の未完成設定資料を見ていきなりまだ逢ったこともないセイラン様に「何かいけ好かない奴」と呟いた日のことは今でもはっきりと憶えています(笑)。
そして初めてアニメイト商品として売り出されたものは守護石や日記帳やマウスパッドやレターセット。この頃は金髪の女王候補・アンジェーリーク・リモージュが女王になるというEDのCDドラマが発売になった為ユーザー、キャスト全員が「もうこれでこの作品ともお別れなのかな」などという噂を囁き半ば作品終了コメントのようなものを並べ立てていた思い出が……今思えばこれも笑い話ですけれど(っつーか、もうそろそろ終わっていいのよ?←90%本音)。
しかし≪アンジェリーク ~天空の鎮魂歌~≫で涙を誘い≪アンジェリーク トロワ≫でゼフェル様一筋だった女を浮気にまで導いたアリオスを含めた十九人もの美少年&美青年軍団より関心を引いたのが“たった二人のおっさん探偵&作家”だったことはもう凄いと言うか何と言うか。
時間の流れが遅い聖地で暮らす永遠の青年達とリアルタイムに年齢を重ねていく生身の男達――
後者により惹かれる私はやはり本物の腐女子のようです(笑)。
[0回]