忍者ブログ

戯言日記

背景のイメージにそぐわない下品な日記になることが予測されましたので思い切ってタイトルから宣言しておくことにしました。時には不快な文章があるかも知れませんが広い心で赦してね(笑)。/≪mixi≫等の要領で気軽にコメント下さいませ。宜しくお願い致します。 /昔の日記にコメントを入れても管理人には通知されるので御安心下さい。/コメントしたい日記のタイトルをクリックするとボックスが現れますので名前・題名・手紙(本文)・合言葉(パスワード)の四項目を埋めて送信ボタンを押して下さいね(パスワードは英数で。再編集時に必要になります)。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006年08月11日に回答した、みや様よりのバトン。
これによって私は似非関西人であることが判明しました(笑)。

***********************************************************************************************

Q01: 世界中のどこに行っても関西弁を通す。
A01: そんなことはないですね。大阪でも標準語のことがあるぐらいですから。

Q02: 論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りますか?
A02: 柔らかく、或いはテンション高く話している時は擬態語を使用しますが、論理的な説明が下手ではないです。

Q03: 梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いた事がある。
A03: 知りません。

Q04: いまだにUSJとUFJを言い間違える。
A04: これは間違わないけど、口に出す前自分に確認します。

Q05: 関西出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
A05: ああ、訊かれますね。

Q06: テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
A06: TV自体をあまり観ませんが、言う程突っ込まない方かな?

Q07: 1~10まで数えるのには音程が必要だ。
A07: 関東の音程を使用していることの方が多いようです。

Q08: 「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
A08: あまりしません。

Q09: ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
A09: 常識と言うか、だって時間の無駄じゃん(笑)。

Q10: 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
A10: 他の551って何?

Q11: 初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。
A11: どんなCMでもあるから特別あのCMがおかしいとは思わない。

Q12: 大阪環状線を一周したことがある。
A12: ……一回ぐらいはあるような……。

Q13: エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
A13: 他の地方では違うんですってね。でも皆がそれで歩き易いならこういうのはいいことだと思う。

Q14: 『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。
A14: 『柴島』『信太』『喜連瓜破』←これ何だ??

Q15: 「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
A15: HEPの観覧車が分からない……。

Q16: 夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
A16: ワイドショーきら~い(笑)。

Q17: 千日前線が4両なのは、短すぎる。
A17: 4両なの?

Q18: 小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
A18: 小学校の時ではなく大人になってからハマってました。今はあまり観ないけど。

Q19: 2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
A19: 野球興味ないんで。

Q20: 「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩む。
A20: 同上。

Q21: 三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
A21: 三ノ宮は神戸ですよ。

Q22: 「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
A22: 両方自然に出てきます。

Q23: 映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
A23: 観たことないので知りません。

Q24: 新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。
A24: 降りられなかったことはないですね。

Q25: (笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
A25: それはないです。

Q26: やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
A26: どちらも苦手。ごめんなさい。

Q27: ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
A27: 変わってたんですか?

Q28: はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
A28: 車の滅多に通らない、短い信号なら。

Q29: 携帯メールはいつでも関西弁だ。
A29: …………大抵標準語だなぁ…………。

Q30: スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
A30: どちらもよく知りません。

Q31: 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
A31: あ、通じないんですか。

Q32: 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
A32: しません。

Q33: 鳥肌を『サブイボ』と言う。
A33: 言わないなぁ。

Q34: 標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
A34: 関西弁を話す女性のガラが悪いわけではないので。標準語を話す男性をオカマだとは思いません。

Q35: 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
A35: 焼肉と言うか……何か食べ物の匂いがやたらと濃い駅ですよね。ちょっと苦手でした。

Q36: ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
A36: 礼儀かどうかは……。――ま、突っ込むけどね。“性格的に”(笑)。

Q37: 最近は何だか名古屋に負けている様な気がしてならない。
A37: その手の闘争心はありません。  

Q38: マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
A38: マクドナルドと言うことが多いけど、略すならマクドかなぁ。だって大阪でマックとは言いにくいでしょ。

Q39: ダイエー1号店を知っている。
A39: 知りません。関西にあるの?

Q40: FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。
A40: 車がありません。

Q41: 次にバトン回す関西人。
A41: この日記を最後まで読んで下さった関西人の貴方。どうぞ御自由に持っていって下さいませ

拍手[0回]

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

本日のセルフィ

時々お着替えさせてみますね☆

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

レスが付くとタイトルの右に蝶&メモのプチアイコンが表示されます
[04/28 チョビ]
[03/02 桃兎]
[02/26 チョビ]
[01/03 するが]
[01/01 usako usako]
[01/01 桃兎]
[12/28 usako usako]
[12/28 ののお]
[12/12 紫 菫]
[12/08 桃兎]

RSS

RSS0.91
RSS1.0
RSS2.0
Atom0.3
OPML1.0

プロフィール

HN:
藤宮美桜
HP:
性別:
女性
趣味:
創作
自己紹介:
もっと動きのあるアイコンを御覧になりたい方はプラグイン(この画面)上部にあるカテゴリー“※藤宮美桜に似ている著名人”をクリックしてね

エンターティメント

≪月と星と妖精ダスト≫…現実世界とは異なりますが月の形が月齢により変化します。画面下部では夜の街並と煌めく妖精ダストも楽しめますよ/≪みんなで増やす花の絵風≫…電脳世界に咲く芸術的な花々にも癒されてみませんか?/≪四季の風景≫…色と組み合わせの異なる花を必ず最初に表示、その後少しずつ四季の風景へと変化していきます。ひらひら舞う蝶、トコトコ歩く天道虫、はらはら散る紅葉、キラキラ光る淡雪を御鑑賞下さい。カーソルを近付けると蝶や天道虫は逃げ、花は降ってくる仕掛けだそうです

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 藤宮美桜. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim