昨日姉の家へ遊びに行き何気に部屋を見回していた私。そこでふと、ある“買物帰りのまま放置されているらしいレジ袋”と目が合った。
好奇心で中を覗いてみると中には小さな箱が入っている。
…………。
――――ああ、これは!!
私が2006年の夏頃に初めて見つけてからずっと欲しがっていた
例のランチボックス じゃないか!!
妹「どっ、どうしたん、これ!?」
姉「えー? 何がー?」
妹「やー、これ私が去年の夏頃からメッチャ欲しかった奴やん! 何でー? 高価かったやろー!?」
姉「――いくらやったと思う?(微笑)」
妹「(そうやって得意気に訊くということは)……まさか……1,000円とか?」
姉「うん」
うっそ――――!!
実は私はあの後も何度かこのランチボックスの価格調査に出向いていた。値段が少しでも下がっていたら買ってもいいかと考えたのだ。
あれから四~五回は確認しに行ったと思う。でもほんの1円だって安価くはなっていなかった。本当に、つい最近まで。
私は事の経緯を話した後姉にこう訊いてみた。
妹「やーん、いいなー。これ欲しくて買ったん?」
姉「ううん。まぁ綺麗なデザインやし元値が高価かったのに値段が下がってたからいいかなと思って……何やったら誰かにあげてもいいし……」
妹「!!」
このランチボックス、元値は
2,500円だった(お箸も付いていないのに。←寧ろ付いてる奴の方が2,000円弱だった。何故? 同じ会社が創っている商品なのに……)。
いくら保温機能が付いているとはいえ決して安価くはない代物だ。
しかも私は
ランチボックスを使わない(使う機会がない)。
使用しないものに2,500円も払うのは流石に私でもアホだと思ったのだ。
だが……
1,000円なら……
そしてこんな形で再会してしまったのなら……
それは運命というものかも知れない。←それはどうかな。
譲って貰うことになるだろう、このランチボックス。
ああ、
使わないのに(笑)。
[0回]
PR