忍者ブログ

戯言日記

背景のイメージにそぐわない下品な日記になることが予測されましたので思い切ってタイトルから宣言しておくことにしました。時には不快な文章があるかも知れませんが広い心で赦してね(笑)。/≪mixi≫等の要領で気軽にコメント下さいませ。宜しくお願い致します。 /昔の日記にコメントを入れても管理人には通知されるので御安心下さい。/コメントしたい日記のタイトルをクリックするとボックスが現れますので名前・題名・手紙(本文)・合言葉(パスワード)の四項目を埋めて送信ボタンを押して下さいね(パスワードは英数で。再編集時に必要になります)。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は昔から自分の中で四季を以下のように分類しています。

・春…03月01日~05月31日
・夏…06月01日~08月31日
・秋…09月01日~11月30日
・冬…12月01日~02月29日

というわけで、当サイト内も密かに春ヴァージョンに衣替え♪
≪月宮殿≫内のweb拍手画像や≪馬車道の名探偵≫内≪illustration≫トップページの兎さん達が密かに変更されています。
機会があったらその辺りも注目して観てみてね。宜しくお願い致します~。

拍手[0回]

PR

とても素敵な素材が世に溢れ返っていて困っています。
何でも使えばいいってもんじゃないしな……ああでも可愛い。
どうしよう。

センスのいい人って憧れる。
マテリアルサイトの管理人さん達は天才!

拍手[0回]


昨年末に買い替えたマウスはメーカー品ではなく価格も安価かったけれどPCと同じカラーで結構お気に入りの一品。
単に白いだけじゃん、と言われ兼ねない代物だが、変なロゴが入っていたり形がいびつだったりしない為シンプルな美しさが際立って何となくお上品に見えるのだ(…と自分で勝手に思っている)。
先日カタログで“ライトが七色に点滅するマウス”なるものを発見し非常に興味を唆られたが、今のマウスと取り替える必要もない上そんなものを購入すると画面よりマウスに気を取られて遊んでしまいそうなのでやめておくことにした。
まぁそれはいいとして。

先日マウスパッドを新調した。今までは貰い物を使用していたので色が気に喰わなかったのだが、今度のは凄く綺麗なオーシャンブルー 最近右手付近が美しくて嬉しい。あとPCはやっぱり白が最高だよね~。うちのは電源ランプがブルーなのよ(店頭でこの電源ランプを見てから購入を決意。条件に合うもので本当に良かった……。私はこのPC駄目になっちゃったら絶対これの後機種を買う。SHARP製は画面が綺麗なのよん♪)。本当は機能で選ばなくちゃいけないんだろうけど。私は一にデザイン、二が機能なので(笑)。

――…が。
このマウスにこのマウスパッドを組み合わせてからというもの。
カーソルが思う通りの場所に移動してくれなくなった。
……あれ? 相性が悪いのかな。
どうしよう、前のマウスパッドの時はすいすい移動してたのに。
元に戻した方がいいんだろうか……ああでも色は絶対こっちの方が綺麗。
マウスを買い替えるか? ……それも厭。
正直「使いにくいな~」と思いながら数日を過ごしていたわけです。

ところが。
それは昨日で解決!
「別にボール式じゃないんだから埃溜まってるわけでもないしな~」と思いつつ何気に裏を見てみたら。…………ははん!
赤外線ランプの上部に貼り付けてある品番シールに洋服か何かの繊維が引っ掛かってほわほわしてる……成程、こいつが原因だったんだな。



綺麗なマウスと綺麗なマウスパッドは仲良く活躍してくれるようになりました。
皆、カーソルが言うこと利かなくなった時はマウスを引っ繰り返してみようネ☆

拍手[0回]


綺麗でしたね。
って言うか冗談じゃなくて良かったね(笑)。

やっぱり人が幸せそうにしているのを見るのは気分が良いものです(現実の場合は)。
いいなぁ、綺麗なお嫁さん貰えて。←羨ましいのはこっち。
いいなぁ。

拍手[0回]


原色、和色、洋色、パステルカラー等のwebカラーを研究中。
でも実際使用してみると何だかちょっと違ったり、こういうのってセンスの問題だから本当に難しいよね!

綺麗にグラデーションにならないじゃないか!
どうすんのさ!(笑)

拍手[0回]


幼少の頃の厭な記憶に未だ悩まされることがあり困っています(しつこいな)。
今週は疲れているから特に、憂鬱になりがちなのかなー……

やりたいこともやらなければならないことも山積みですが発作には勝てません。
明日も仕事だし、口惜しいけどもう寝よう……ああ、口惜しい(泣)。

拍手[0回]


昨日から二日かけて≪月宮殿≫及び≪馬車道の名探偵≫トップページと≪戯言日記≫のポインタをアイコンが追いかけてくるタイプのものに変更致しました。
本当は全然違うHTMLテクニックを調べていたんですが……興味があって色々弄っていたら、何故かこんなコトに(笑)。
でもこれ前からやってみたかったんですよー。ちょっと面白いでしょ?

……うろうろくっ付いてきて邪魔だと思ったら適当なところでクリックして下さいねー。動きを止めることが出来ますから。
興味のある方はぶんぶん振り回して遊んでみて下さい(笑)。

拍手[0回]


≪月宮殿≫トップページの下部にある“web clap”をクリックしていただくと御覧になれる御礼画面を改良致しました。美しい蝶の舞いの後に更に麗しい和風のクリップアートを鑑賞することが出来ます。
春~夏(03月~08月)にランダムで十種類、秋~冬(09月~02月)にランダムで十種類、全二十種類の画像が表示されるようになっています。
可愛い兎さんや鳥さん達も潜んでいるので是非連続チャレンジして下さいね♪(笑)
宜しくお願い致します~。

拍手[0回]


物凄くいい加減である。
まぁ元々大した顔でもないが(←そういう言い訳をして何もしないと更に酷いことになりそうだが)、とっても疲れている日などは化粧を適当に拭き取って眠ってしまうことさえある。
今の職場に勤め始めてから一年間ぐらいは仕事がとても忙しく創作どころではなかった為逆に中途半端に余った時間を身体のお手入れに費やしたものだったが、仕事にも慣れPCを手に入れた今となってはもうそんなことに構っている暇はない
年齢的にも普通のOLを気取らねばならなくなったか、と思ったのは一時の気の迷いで道具さえ手に入れてしまえばやっていることは学生の頃と全く変わっていないのだった
…確かに今思えば2005年の私の生活はあまり楽しいものではなかった気がする(その代わり本だけは沢山読んだが)。もうあんな充実感のない生活に戻りたくはない

しかし私のスキンケア、洗顔した後にててっと化粧水を付けてエッセンスをぬりぬり。――終わり。
何か……気休めのような気がするね。意味あんのかい、これ(笑)。

拍手[0回]


知ってたかい皆? このブログはコメントを入れる時に文字色を自分で選択することが出来るんだぜ!(←誰やねん)

何故かグレーでコメントを入れてくれる方が一番多くってさ、だから私からの返信もグレーに自動選択されているのだと思っていたらそんなことは全く関係がなくて(←思い込み)、ピンクでコメントを入れてくれた方に返信してみても、やっぱりグレーだったんだ。
つまりコメントを入れてくれる方がグレーを選択したらコメント画面はずーっとグレー一色になっちゃうってことなんだよ。

これじゃあちょっとつまんないよネ☆

……というわけで文字色をカスタマイズしてみました。
はい、自己満足自己満足!(笑)

拍手[0回]


ようやく口にすることが出来ました、ピザハットのチージーロール。
アイダホスペシャルとシーフードミックスのハーフ&ハーフです。
デリチキコンボも頼んで割引して貰ったのでMサイズ2,000円ぐらいでいけました。
ポテトとチーズが大好物の私はCMで目にした時からどうしても一度このチージーロールが食べてみたかったのです。

うん、やっぱり美味しかった

付属のハニーメイプルシロップはかけると味がまろやかになります。チーズの酸味に飽きた時にはいいかも。あと辛党の方の為に青唐辛子ソースも付いてます。こちらはもう舌を刺すように辛い! 一回ちょこっと舐めてからかけないとピザが食べられなくなるかも……という代物です。

これは期間限定品なのかな……もう一度ぐらい違うトッピングを楽しめたらいいなと思います。
お勧めですよー

拍手[0回]


ここでは良いことの方を書き残しておきましょう(笑)。

ええと、まず01月22日の日記で話題にしていたランチボックスは私にちょっとした借りがある姉から無料で譲り受けることが出来ました。
そしてオークションで見つけ、友人に代理落札して貰ったランチボックスとお揃いのステンレスボトル。
(3,000円はちょっぴり高価かったけど)やっぱり購入出来て良かったと喜んでいます。和柄でシックで女性的過ぎず、お上品。

   

結局うちに来る運命だったのよねぇ、貴方達(笑)。でも使わないのは勿体無いな……春になったらお花見にでも出掛けましょうか。自分でお弁当作って(料理嫌いだが:笑)。

チョビ様、本当にありがとうございました。お手数おかけしてごめんね☆

拍手[0回]


プラグイン(右画面)下部にあるRSSアイコンを設定してみました。
今までは単なるグレーの文字だったものがミニ蝶々付きの画像に変更されています。
どうでもいいこと……と言うか“だから何なんだ”というような些細な拘りなんですが、コメントレスのプチアイコンとお揃いに出来て大変満足しています。

そもそもこのブログのテンプレート、実は文字色とかリンクの設定とかも結構弄らせていただいているんですよね(勿論許可を得てですが)。
これは01月にUPするまでに何度か失敗や研究を重ね、現在の形となりました。
HTMLソースを弄るのって素人には怖いよー。“.”とか“/”一つ変わっても画面ぐちゃぐちゃになっちゃいますからね。
怖いもの知らずと言うか無知の癖に理想が高いと言うか(笑)。

でもカウンターの設置とかweb拍手の設置とかフラッシュの設置とか。
色々試してみて成功すると凄い達成感ありますよー。

やっぱり妥協しちゃいかんよね。日々勉強勉強。

拍手[0回]


一体この日記誰が楽しいんだ。
――私か

などと思いつつ毎日更新していたわけですが(←いや、よく考えたら私自身も別に楽しくはないんだけどね?:笑)。

カウンターがそれなりに上がっているということはわざわざ見に来てくれている方がいるのだということらしい。
ああ、申し訳ない……こんな日記、“私”か“御石”に興味がなければあんまり面白くないのに

いや、本当は“もうちょっと日常的なお話もした方がいいのかな”と思うことはあるんですよ? でも厭なんですよね、会社関係の人に見つかるのが。
別に疚しいことは何もしていないけど、仕事のストレスを発散する場所に仕事の関係者が介入してきたらそれはもう意味のないことになってしまうじゃないですか? まぁこのサイト隅々まで見られたら間違いなくバレるでしょうけど(笑)。

しかしここを頻繁に訪れて下さっている方は異様に関西人が多いな!(しかも大阪)
オフラインでお知り合いになった方までもが関西人とは一体どういうわけなんだか(内容は横浜やウプサラだというのに:笑)。

どうでもいいけど夜中の03:30にこんな作業してると流石にお腹空くよね……。先日職場で「霞を食べているような気がする」と言われて「またか」と思ったけど、いくら私でも御飯ぐらいは食べるわよ? 人前で沢山食べないだけで……。

ああ、今日もまた歯医者さんで口を裂かれるのかと思うと気が重いなぁ……。
大口になりたい(苦笑)。

拍手[0回]


見て見て、右のカレンダー。
見事に全部反転されてんのよ。
ブログに変えてからずっと真面目に日記付けてたんだね、私(実はちょっとズルもしてるけど)。
暇だよねぇー(笑)。

……さて、いつかはここに穴空けなきゃならない日が来るんだろうけども。それをいつにしようか……――結構勇気いるよね。

まぁ病気で倒れたら自然に空くんだけどさ(私の場合:笑)。

拍手[0回]


私は常々この人の分析力と洞察力と記憶力と整理能力と拘りの深さと突っ込みのセンスに酷く感嘆し、憧れている。

例え興味があることとはいえあそこまで細部に亘り、しかも熱くなり過ぎずに語れるのは凄いことだ。

う~ん、いい仕事してるよね、彼は。

大したもんです。

拍手[0回]


最近私のことを“美桜さん”とか“美桜”と表記して下さる方がいる。
些細なことだがこれは嬉しい。そうか、漢字にするとこんなにもイメージが変わるものだったのか。

実は私にはHPを立ち上げる寸前まで十年余りもの間使用してきたPNがあった。その名前が好きとかどうとかいう問題ではなく、それはもう既に私の一部になっているとしか思えない程慣れ親しんでいた名前だった。
しかしHP開設が実現しそうであると分かった時、念の為にその名で検索をかけてみたら意外な人物にヒットしてしまったのだ。それは自分と混同されるとややこしいことになりそうなパーソナリティーを持つ人物だった。
――この名前は使えないな。諦めざるを得なかったのである。

そして“オンライン用に新しい名を”と考え抜き“以前の名の印象を崩さないように”と創ったのがこの“藤宮美桜”という名前だ。
これは完成させ納得するまでに二日間もの時間を要した。
“出来れば他の人と同じ姓名にならないように”といつも筆名を考えるのだが、以前のものは(付けた当時はまぁ珍しかったのだが)今では極ありふれた名になっており、では今回は“少し変わった読み方をさせてみようか”と頭の片隅で考えてはいた。
だが名前を付ける作業というのは拘れば途方もない。好きな漢字が多数に存在する上にリミットも迫っている。さてどうするか。
散々悩んだ挙句“藤”と“美”だけは以前のまま残すこととなり、前後に好きな漢字を色々と組み直した結果、実は名の方は直前まで“美羽”でほぼ決定かというところまできていた。これで“みう”と読ませようと思ったのである。
だがこれは恐らく“みわ”と読まれてしまうだろう。好きな名だが自分のイメージではない。そもそもこの“羽”という文字が既に自分のイメージではない気がする。
そこで本当は“桜”という漢字が使いたかったということを思い出しもう一度候補に戻してみた。以前から私には“名前のイメージを藤色、若しくはそれに似た色にしたい”という妙な拘りがあった為“桜”という文字は桜色のイメージが強いという理由で候補から外していたのだが、この字、“美”と並べると何となく藤色な感じがしないでもないかなと思い直したのだ。青紫色の花を咲かせることもある“美女桜”からの連想である。
初めは“藤”と“桜”が同居しているのはおかしいかと思ったがまぁ元々好きな花なので敢えてそうしてもいいだろうかということになった。
しかしこの“美桜”をどう読ませるか……。
普通なら“みお”と読まれてしまうだろう。だがこれは甘ったるい響きが感じられて厭だった。では強引に“さくら”にするか。……私はそんな名で呼ばれるイメージではない。
でもこの組み合わせでは他に読み方がないのだ。また一からやり直しか、そう思った瞬間更に強引な考えが頭を掠めた。“おう”と読む字を“お”と読ませているのなら“う”とだけ読ませてもいいのではないか……(別に出生届を出すわけでもないんだし)。
“みう”なら今まで使用していた名である“みゆう”に近い。イメージも差程変わらない(←妥協)。
ずっと眺めている間にもうこれでいくか、という気になったのだった。

だから≪mixi≫でニックネームを“Miu”にしたのにも訳がある。
本当は“美桜”にしたかったがそれを敢えてしなかったのはこう表記して貰うと友人達がこの新しい名を“みお”と間違えて憶えてしまう可能性が強いと判断したからだ。読み方だけはどうしても正しく浸透させてしまいたかった。
ちなみに“みう”や“ミウ”にしなかった理由は甘ったるいイメージを消す為であり、“Miu”にした理由はこの方が文中に名が出ている時に目に付き易いと思ったからだ。

さて、大して面白くもない話を長々と語ってしまったが、十数年使い続けてきた名前と現在使っているこの名前、どちらが自分に合っているのかどちらを使うべきなのか分からない心境になってきている今日この頃――周囲の方々は一体どちらの名が相応しいと感じているのだろうか?

拍手[0回]


最近会社から帰ると眠くて眠くて仕方ない。
きっと寒いせいもあるんだろうけども。

今更新するつもりで入力しているのは≪余情詩歌≫と≪馬車道の名探偵≫内≪words EXTRA STAGE≫辺りなんですが、「これUPして誰が面白いんだろう?」とか思うと色々疑問が出てきたりして(今頃そんな基本的なことを……)。
困ったもんですね。

とりあえずまぁ今日は駿河さん宛の荷物が郵送出来て良かった。
却って御迷惑でなければいいんだけど。

拍手[0回]


昨日姉の家へ遊びに行き何気に部屋を見回していた私。そこでふと、ある“買物帰りのまま放置されているらしいレジ袋”と目が合った。
好奇心で中を覗いてみると中には小さな箱が入っている。
…………。

――――ああ、これは!!

私が2006年の夏頃に初めて見つけてからずっと欲しがっていた 例のランチボックス じゃないか!!

妹「どっ、どうしたん、これ!?」
姉「えー? 何がー?」
妹「やー、これ私が去年の夏頃からメッチャ欲しかった奴やん! 何でー? 高価かったやろー!?」
姉「――いくらやったと思う?(微笑)」
妹「(そうやって得意気に訊くということは)……まさか……1,000円とか?」
姉「うん」

うっそ――――!!

実は私はあの後も何度かこのランチボックスの価格調査に出向いていた。値段が少しでも下がっていたら買ってもいいかと考えたのだ。
あれから四~五回は確認しに行ったと思う。でもほんの1円だって安価くはなっていなかった。本当に、つい最近まで。

私は事の経緯を話した後姉にこう訊いてみた。
妹「やーん、いいなー。これ欲しくて買ったん?」
姉「ううん。まぁ綺麗なデザインやし元値が高価かったのに値段が下がってたからいいかなと思って……何やったら誰かにあげてもいいし……」
妹「!!」

このランチボックス、元値は2,500円だった(お箸も付いていないのに。←寧ろ付いてる奴の方が2,000円弱だった。何故? 同じ会社が創っている商品なのに……)。
いくら保温機能が付いているとはいえ決して安価くはない代物だ。
しかも私はランチボックスを使わない(使う機会がない)。
使用しないものに2,500円も払うのは流石に私でもアホだと思ったのだ。

だが……
1,000円なら……
そしてこんな形で再会してしまったのなら……
それは運命というものかも知れない。←それはどうかな。

譲って貰うことになるだろう、このランチボックス。
ああ、使わないのに(笑)。

拍手[0回]


本日のセルフィ

時々お着替えさせてみますね☆

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

レスが付くとタイトルの右に蝶&メモのプチアイコンが表示されます
[04/28 チョビ]
[03/02 桃兎]
[02/26 チョビ]
[01/03 するが]
[01/01 usako usako]
[01/01 桃兎]
[12/28 usako usako]
[12/28 ののお]
[12/12 紫 菫]
[12/08 桃兎]

RSS

RSS0.91
RSS1.0
RSS2.0
Atom0.3
OPML1.0

プロフィール

HN:
藤宮美桜
HP:
性別:
女性
趣味:
創作
自己紹介:
もっと動きのあるアイコンを御覧になりたい方はプラグイン(この画面)上部にあるカテゴリー“※藤宮美桜に似ている著名人”をクリックしてね

エンターティメント

≪月と星と妖精ダスト≫…現実世界とは異なりますが月の形が月齢により変化します。画面下部では夜の街並と煌めく妖精ダストも楽しめますよ/≪みんなで増やす花の絵風≫…電脳世界に咲く芸術的な花々にも癒されてみませんか?/≪四季の風景≫…色と組み合わせの異なる花を必ず最初に表示、その後少しずつ四季の風景へと変化していきます。ひらひら舞う蝶、トコトコ歩く天道虫、はらはら散る紅葉、キラキラ光る淡雪を御鑑賞下さい。カーソルを近付けると蝶や天道虫は逃げ、花は降ってくる仕掛けだそうです

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 藤宮美桜. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim