忍者ブログ

戯言日記

背景のイメージにそぐわない下品な日記になることが予測されましたので思い切ってタイトルから宣言しておくことにしました。時には不快な文章があるかも知れませんが広い心で赦してね(笑)。/≪mixi≫等の要領で気軽にコメント下さいませ。宜しくお願い致します。 /昔の日記にコメントを入れても管理人には通知されるので御安心下さい。/コメントしたい日記のタイトルをクリックするとボックスが現れますので名前・題名・手紙(本文)・合言葉(パスワード)の四項目を埋めて送信ボタンを押して下さいね(パスワードは英数で。再編集時に必要になります)。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


……とは言っても黒須淳とは無関係(≪ペルソナ2 罪≫をプレイしたことがある方にだけ分かるネタ:笑)、もう、文具マニアの私にこんなもの教えちゃ駄目じゃない☆

ここ十四~五年は間違いなく拘りを持って続けている“手帳”選び――これはもうそこそこ金銭的余裕がある時なんかにはかなり楽しみにしていたイベントの一つなんですが、まぁ今年の私にはそんな体力も経済力もあるはずがなく(断言)。
来年は貰い物で済まそうかな、なんて考えていたわけですよ。

さて、ここに出てきたのがある方の日記にて知ってしまった≪ほぼ日手帳≫。これがネット販売もやっているとのことだったのでHPを覗きに行ったら何だか凄く使い勝手が良さそうな代物でしてね。
一日一頁スペースがある上に方眼で、カスタマイズも可能なんですよ。しかもカバーの上に更に汚れ防止の透明カバーも付いていて、ポケットも沢山用意されているときた!(←私は方眼、改造、ポケット好き。三色ボールペンの代わりに下敷きとアドレス帳とノートセットが付属に五~六冊あったらより完璧だったなー)。

ネックとされている重さや厚みも、今まで手帳を公私に分け二冊持っていた私にとっては情報を一冊にまとめられるかも知れないことは寧ろ有り難いぐらいで。

カバーデザインも“ツートン・ダークブルー&シルバー”か“ツートン・ラベンダー&チノ”ならなかなかいいなと思うものの。

…流石にいいお値段なんですのよ、これが。オークションでもほぼ原価(意味ねぇ:泣)。

そんなことより来年があればいいなぁと半分本気で思ってしまったりなんかもしているわけなんですけれど(苦笑)。

いやいや、素晴らしい情報をありがとうございました、菫お姉様

拍手[0回]

PR

何かを頑張ろうと思う度にドンと調子の悪い周期がやって来る。
のんびりゆっくり治しなさい、って……



――――そんな性格じゃねぇから自分に腹が立って焦ってくるんだよ、こっちはよ(怒)。



ああ、自由の国・アメリカに生まれたかった……(←相当参ってんなー……:苦笑)。

拍手[0回]


何だかとても長く厭な夢を見て朝06:00頃に起床。
でも今日は同じ部屋で寝ていた姉も同様に厭な夢を見て目を醒ましてくれた(?)為、互いにその内容を語り合うことで最悪のスタートは免れました。
不思議と夢に出てくるものやシチュエーションに似たような要素があり……二人で天井を見ながら「この辺りに何か厭なものでも漂っているのかしら」と半ば本気で疑ってみたり。
まぁ発作に発展しなくて良かったけれど。

そして昼頃に恐怖の携帯電話請求書が届いたので開封するのが非常に怖かったんですが(先月異様に高額請求されたんです……何したんだろう、そんなに変わったことをしたつもりはなかったんですが。謎)、半分開き直り精神で開封してみたところいつもより少々お安価くなっておりました。“ひとりでも割”にしておいて良かった~(涙)。
あと昨日警戒していた≪じゅねなび VOL.02≫にも笠井先生のインタヴュー記事が載っていただけでとりあえず慌てるようなイベントのお知らせはなし。しかももしかしたらラッキーかも? な文字列を発見したりして……
もし本当にラッキーだったらまたこのブログにて御報告致します。一部の方からは怒られちゃいそうな御報告ですけどね;

今日は全体的に平和な一日で幸せでした。
別に特別いい事なんてなくても構わないのでとにかく苦しまずに普通に生活が出来たらと思います。

拍手[0回]


今日は10月11日~16日のブログの編集とUPを頑張っていたんですが、その後少しずつ具合が悪くなってゆき昼過ぎ頃から急にダウン

そこへ現れた母からアールビバン、ジュネックスさんから≪AVIVA No.35≫と≪じゅねなび VOL.02≫が届いたと言われ、「もしまた展示会に行かないと入手出来ないものがあるとか書かれてたらどうしよう……」という不安で結局封を切ることが出来ませんでした。
明日覚悟を決めて中身を確認しますが……ああああ。早く身体を治さないと。私の至福の時がなくなってしまう(泣)。



19:00~23:00頃まで久し振りにレベル2~3の発作が続く。
安定剤の残数が少なくなってきている不安が原因か。

拍手[0回]


一体誰狙いで何がしたかったのか分からなくなってしまいますよね、コーエーさんのネオロマンスゲームは。

久し振りにGBA版≪遙かなる時空の中で≫のソフトを引っ張り出してみたものの、「このセーブデータは一体……」というものが四つ程入っていて、結局は「また始めからプレイし直した方が早いのかな」、という気になりました。
しかし永泉、可愛いけどお前本当に面倒臭いよな。まぁ大好きだから赦すけど。微笑ってても泣かせても目茶苦茶可愛いし(←分かったよ:笑)。

とりあえず今日は天の四神+泰明狙いで新しいデータを起こしてみました。でも飽きて途中でやめてまた数ヵ月後に意味不明になっていることに三千点(だって≪遙か~≫何回やらすんだよ。←≪~八葉抄~≫といい≪~舞一夜~≫といい……。もういいよ:苦笑)。

拍手[0回]


古参のファンを怒らせ、哀しませる原作者が増えましたね(苦笑)。

……魅録は主人公にはならないと思うよ、どう考えても。
原作の美童に「その長い髪を切れ」と言ったら物凄く大騒ぎすると思うよ(つまりあの綺麗な長髪は彼のパーソナリティーを支える重要なファクターであり、短髪の美童は美童ではないとも言える)。
十数年、二十数年という時間の長さを軽く見てはならないことにいい加減気が付いたらどうだろう? (≪砂の城≫の時も似たようなことを思ったけど)結局は売れればいいの? それは創作じゃないと私は思う

今はオークションや漫画喫茶なんかがあるから期待する程売り上げも伸びないと思うんだけどなぁ……。

と言うか実際オークションには“ドラマ化決定”というタイトル入りで原作本全巻が多数に出品されており、そういうタイトルが付いているということは、つまり“ドラマ化決定”を知った読者がこのタイミングで原作本を手放す決断をしたわけだ。

ドラマから入ったファンは所詮通り縋り。
この先二十数年彼等六人を愛し続けてくれるわけではないだろう。

そして原作者はそれと引き替えに本物の、“自分の実力や感性”を信じてくれていた大切なファンを切り捨てたことになるのだ。

プロになることに憧れた時代に思い描いた未来が“これ”だったのか? ということを私は原作者達に問いたい。

拍手[0回]


頑張っているFD整理、三日目にしてようやく要領が良くなってきたように思います。二日目(10月13日)の時のように“データの移動”と“データのコピー”を間違えて選択しないのは勿論のこと(後が大変だった……)、笠井あゆみ先生のお宝画像に再会出来たりして思いがけず幸せだった一日

また今日は朝に姉と、夜に母と外出し、愛用している化粧品の新商品を買って貰っちゃいました(実は欲しいのはミニサイズのサンプルの方:笑)。


さて、今日からはやっと購入後放ったらかしにしていた有栖川有栖先生の≪マレー鉄道の謎≫を読み始めることに。
……長篇ですが気負わずのんびり頑張れたらと思います(苦笑)。

拍手[0回]


それが私の≪遙かなる時空の中で ~盤上遊戯~≫(八葉の泣きっ面が拝めるから。←正に鬼:笑)。
一度消したデータを復元する為、久し振りにPS2本体を引っ張り出し再プレイしました。

今日は朝見た悪夢を引き摺りほぼ一日中具合が悪かったのでコントローラーはほぼ姉に預けてのスチル収集。
五つの宝物を全て所持しているところでセーブしているデータがあるからまぁ大抵は楽に取れるんだけどね。

≪絶叫城殺人事件≫再読了。
やっぱりこの短篇集はちょっと面白いなと思いました。
……PS2版≪かまいたちの夜≫がやりたいな(←ふざけるな貧乏人が:苦笑)。

拍手[0回]


実はここ数週、私には気懸かりなことがありました。
通常ならば09月下旬~10月上旬頃に届くはずの請求書が二~三通、待っても待っても自宅に配達されてこないのです。

その内請求元から自宅に電話が入り、当然のことのようにこう訊ねられました。「最近お引っ越しか何かされましたでしょうか? 請求書が宛先不明で戻ってきたのですが……」「…………」

?????

「――いえ、引っ越しなんかしていませんし、この家にはもう三十年以上棲んでいます。今までそちらからの郵便物が届かなかったことなんて一度もありませんよ」
「おかしいですね」
「そうですね」
こんな会話を二~三件繰り返し――数日後の10月10日。
私は事情を話す為にゆうちょ銀行へと電話をかけました。
結果。



――…………やっぱりか……



最近私の周辺で変わったことといえば“郵政民営化”と“隣家の引っ越し”。これ以外には考えられない。このどちらか、或いはどちらもが原因で家に郵便物が届かなくなってしまったのではないか?
しかも届かない郵便物にはもう一つの共通点がありました。それは“小さな活字で宛名が印字されている郵便物”であるということ。
そこから考えて、私と姉はある一つの可能性を考えていたのです。

1:郵政民営化によって配達員が変わった。
2:私の自宅は住宅の上部屋番号がないので“同じ住所の家”が一~二階合わせて十軒近く並んでいる。
3:最近引っ越した隣家には未だ目立つ文字で“廣瀬”という表札が掛かっている(ちなみにお隣も三十年以上棲んでいらしたようです)。
4:そして私の家の表札は立派ではあるがよくよく注意深く見ないと読み辛い色、字体で創られたものである。
5:私の自宅は一番奥にある。

……まぁ簡単に言うと、この配達慣れしていないゆうちょ銀行の配達員さんが家の名字と字面が似ている隣家の表札を読み間違え続けているのではないかと。

で、先方が調べた事情を聞いてみたらやっぱりその通りでした。
10月10日までに支払わなければならない請求書が紆余曲折の末に私の手元に届いたのが今日、13日。
事前に予測して銀行振込を完了させ、請求先に連絡しておいたから良かったもののぼんやりしていたら一体どうなっていたことか(怒)。

でもオペレーターのお姉さんに怒るわけにはいかず、配達員さんにも悪気があったわけではなく。

「万一延滞料金が発生したらそれは支払うように」ということと「以後こういうことがないように」と名刺を受け取り、納得することになりました。
長かった約二週間。二度とこのようなことが起こらないことを祈ります。

拍手[0回]


安定剤を一つでも減らすと具合が悪くなることが判明(持久力が続かない)。やっぱりまだ無理は禁物ということか。

さて。
長い長い間ずっと気にしていたFD整理、今日から真面目に取り組むことにしました。
これは自分がPCを所持していなかった頃に当時働いていた職場のPCを借り保存しまくっていたFDデータ約三百枚分をCD-RW一~二枚に移すという作業なのですが、……FDデータ約三百枚分……まぁ何とも気の重い作業だこと(涙)。

何でも説明書を読まずに勘で作業を進めるB型の私、当然今回も適当にデータを移しているのですが、最終的に巧く整理出来ていればいいな、と思います。とにかくこの膨大な数のFDを、目の前からなくしたい……(苦笑)。

拍手[0回]


当HPのアドレスをメールで伝えてみました。さて、どうなるでしょう。←どうなるでしょうって言われてもな(苦笑)。

それから記載し損ねていた情報を手帳にまとめ、10月05日~10日のブログの編集とUP等を頑張りました。

有栖川有栖先生の≪絶叫城殺人事件≫再読開始。
これは私が好きな様式の短篇集なのでちょっと楽しみです。

拍手[0回]


今日は朝から銀行、ゆうちょ銀行へ行ったついでに姉の家へと寄り、(帯付、初版を求めた為)重複してしまっていた新田一実先生の≪霊感探偵倶楽部≫数冊を回収してきました。
私にとってはとても思い入れや価値があるものを一冊数百円、数十円で売り捌くのは本意ではないと思い、笠井あゆみ先生の絵画頁のみを切り抜いてミニ画集を作成。
この作業は比較的楽な上達成感があるので結構好きだったりします。
でもあと二冊……どこかで入手しないとね。まだまだ完成品とは言えないな。



有栖川有栖先生の≪暗い宿≫再読了。火村英生を段々思い出してきました(笑)。

拍手[0回]


yoっさん様とお逢いすることが出来ました♪
長い長い間お預けしていたものや、yoっさん様や他の友人達にお渡ししたいと思っていたものを自宅の近くで無事交換。
煩わしく大変な思いをさせてしまいましたが本当に助かりました。心から感謝しています。

そして今日、(少しの距離ですが)自動車にも乗れるらしいことが判明。
快方に向かっているのならいいのだけれど……。



――ちなみに本日、思いもかけないところから今後の私にとって非常~に重要な“ある材料”が見つかりました。いやぁ、押さえるところはきっちり押さえていると言うか……偉いなぁ、昔の私! こういう几帳面さだけは褒めてあげたいと思います(←私的憶書:苦笑)。

拍手[0回]


本日は石岡和己先生のお誕生日でございます
一応小篇をUPしてありますのでちょこっと覗きに行って下さると嬉しいです♪

拍手[0回]


明日は石岡和己先生のお誕生日でございます。
というわけで事前から用意しておいた新作の修正、添削をした後、大量に私物を置かせていただいている姉の家へと直行。

まさか十年以上も続くとは思わず(途中まで)律儀にコンプリートしていたネオロマンスゲームのグッズ等を整理しに行きました。
それにしても蒐集品棚の上に二段にして積んでいる箱が重いの何のって……椅子の上で爪先立ちにならなければならない高さなのに一体どうやって乗せたんだろう、昔の私。体重35Kg弱の今の私にこの箱を抱えることはあまりにも危険過ぎる。
でも中には大量の≪アンジェリーク≫超レアグッズが詰まっているのは分かっている。
十数年の思い出を確認する為にと勇気を出して引っ張り出し、思い切って開封しました。
うわ。



――懐かし~い!



初めて≪アンジェリーク≫のグッズが販売されたのは実はコーエーさんのみが行なっていた通販商品≪Angelique Precious≫でした。御存じですか? 守護聖九人分のスプーン&フォークセットとか、限定もののロザリアのぬいぐるみとか。この当時は寝ても醒めてもゼフェル様のことだけを考えて生活をしていた私――そう、SFC版≪アンジェリーク≫を夢中でプレイしPS版≪ふしぎの国のアンジェリーク≫を発売日前日に購入しに行った時代のお話ですよ。
教官&協力者の未完成設定資料を見ていきなりまだ逢ったこともないセイラン様に「何かいけ好かない奴」と呟いた日のことは今でもはっきりと憶えています(笑)。

そして初めてアニメイト商品として売り出されたものは守護石や日記帳やマウスパッドやレターセット。この頃は金髪の女王候補・アンジェーリーク・リモージュが女王になるというEDのCDドラマが発売になった為ユーザー、キャスト全員が「もうこれでこの作品ともお別れなのかな」などという噂を囁き半ば作品終了コメントのようなものを並べ立てていた思い出が……今思えばこれも笑い話ですけれど(っつーか、もうそろそろ終わっていいのよ?←90%本音)。

しかし≪アンジェリーク ~天空の鎮魂歌~≫で涙を誘い≪アンジェリーク トロワ≫でゼフェル様一筋だった女を浮気にまで導いたアリオスを含めた十九人もの美少年&美青年軍団より関心を引いたのが“たった二人のおっさん探偵&作家”だったことはもう凄いと言うか何と言うか。

時間の流れが遅い聖地で暮らす永遠の青年達とリアルタイムに年齢を重ねていく生身の男達――
後者により惹かれる私はやはり本物の腐女子のようです(笑)。

拍手[0回]


05月25日以来、ずっとずっと行きたくて行けなかった“美容院”へ本日行ってくることが出来ました♪(←美容院はパニック障害患者の鬼門)

頑張った、私 帰宅後どっと疲れたけれど
それから今日、とても懐かしい方からメールの返信がありました。このHPの存在をお教えするべきか否か。ちょっと考えてみたいところ。



――さぁ、次の目標はハローワークだ!(でも電車は強敵よね……:涙)

拍手[0回]


本日は予定通りに御石裏小説をUP。
そして以前から目を付けていた可愛い香水ミニアイコンを大量に保存し、有栖川有栖先生の≪双頭の悪魔≫を読了しました(長かった……:笑)。

≪学生・アリスシリーズ≫は購入してから随分と長い間放置していたので一生読めないのではないかと危惧していた時期もあったのですが、現在書店に並んでいる作品までは無事拝読出来て良かったです。
でもこのシリーズ、有栖川先生の予定ではあと二冊は発刊したいそうですね(何でも五部作にしたいのだとか)。
≪月光ゲーム≫≪孤島パズル≫≪双頭の悪魔≫の次は一体どういったタイトルになるのか? 統一性に関して拘りのうるさい私としては非常に興味深いところです。

さて。購入したまま放置していたもう一つの有栖川先生の代表作、≪作家・アリスシリーズ≫も≪絶叫城殺人事件≫までしか読んでいなかったような気がするので世界観を思い出す為に二冊程振り返って≪暗い宿≫から再読することに致しました(≪ホテル・ラフレシア≫のラストと≪異形の客≫の「自首するんじゃないよ」は怖いですね……?:苦笑)。
でも江神さんと散々関わった後に再会した火村先生は妙に態度の悪い男に見えました(いや、火村の方が好きは好きなんだけど)。

体重は34.7Kg。何とか頑張って少しずつ増やしております(笑)。

拍手[0回]


本日≪e-JUNEX メンバーシップ≫入会金振込完了。
この件に関して骨を折ってくれたお姉様達には心より感謝致します。

そして昼からはHPの修正、添削、打ち込み、09月28日~10月04日のブログの編集とUP等を頑張りました。御石の裏小説、明日無事UP出来たらいいなぁ……。

拍手[0回]


今は音楽や映像、PC関係だけではなく出版関係の商品も異常なまでにその種類や数を増やし続けている。
昔は小説及び漫画雑誌、TVガイド、アイドル雑誌、ファッション誌、ゴシップ誌等、大抵は皆がタイトルを一度は耳にしたことのあるものが多かったはずだが、最近では書店に行く度同ジャンルの雑誌が競い合うようにずらりと四方に並んでいて、その様は本好きの私でさえ見ていて息苦しくなる程だ。

そして最近は露骨に“番組や映画の宣伝をしたいタレント達”が“同時期に”TVに出演したり雑誌のインタヴューを受けていることが多い。
それを追いかけるファンも大変だが恐らく当のタレントはもっと大変な思いをしていることだろう。TVにも雑誌にも使用されるのは実働時間の数十分の一ぐらいでしかないのだから。

百~百五十近くの取材にTV出演、舞台挨拶。その整った容姿からか良い意味でも悪い意味でも“お人形さん”のような彼女のCMは手間や時間が必要以上にかかるであろうものばかり。
人間だからプライベートで厭なことや哀しいこと、機嫌が悪いことだってあるだろう。
だからと言ってせっかく遠くから足を運んできて下さった“お客様”に不機嫌に接していいということにはならないが、常に周囲が自分に対して警戒心を剥き出しにしていたら多少は身構えてしまうのもそれを不快に感じてしまうのも――或いは“期待”に応えなければならないのかと開き直ってしまうのも――分からないではない気がする。
恐らくクリエイティブな思考の持ち主で完璧主義で、正直だけど不器用なのだ、彼女は。でも頭が悪いわけでは決してないと思う。悪くないから――周囲が面白がって肉付けしていった自分自身のイメージに振り回されてしまってもいるのだろう。

表舞台でにこにこと必要以上に愛想を振り撒いて裏では人を詰ったり椅子を蹴り飛ばしているようなタレントよりは余程(よっぽど)マシだと私は思う。



……いや、こういう解釈をするのは私の性格上の問題もあるんだけどね?(苦笑)
ファンや関係者に一度きちんと謝罪するのはまぁ当然。
でもその後は今まで通りに活動してもいいんじゃないかな。
相変わらず綺麗な女性には甘い私(男性にはキツイんだが……←普通は逆です:苦笑)。

拍手[0回]


本日のセルフィ

時々お着替えさせてみますね☆

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

レスが付くとタイトルの右に蝶&メモのプチアイコンが表示されます
[04/28 チョビ]
[03/02 桃兎]
[02/26 チョビ]
[01/03 するが]
[01/01 usako usako]
[01/01 桃兎]
[12/28 usako usako]
[12/28 ののお]
[12/12 紫 菫]
[12/08 桃兎]

RSS

RSS0.91
RSS1.0
RSS2.0
Atom0.3
OPML1.0

プロフィール

HN:
藤宮美桜
HP:
性別:
女性
趣味:
創作
自己紹介:
もっと動きのあるアイコンを御覧になりたい方はプラグイン(この画面)上部にあるカテゴリー“※藤宮美桜に似ている著名人”をクリックしてね

エンターティメント

≪月と星と妖精ダスト≫…現実世界とは異なりますが月の形が月齢により変化します。画面下部では夜の街並と煌めく妖精ダストも楽しめますよ/≪みんなで増やす花の絵風≫…電脳世界に咲く芸術的な花々にも癒されてみませんか?/≪四季の風景≫…色と組み合わせの異なる花を必ず最初に表示、その後少しずつ四季の風景へと変化していきます。ひらひら舞う蝶、トコトコ歩く天道虫、はらはら散る紅葉、キラキラ光る淡雪を御鑑賞下さい。カーソルを近付けると蝶や天道虫は逃げ、花は降ってくる仕掛けだそうです

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 藤宮美桜. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim